【お絵描き掲示板】
東方に限らずなんか色々描けばいいと思う
昔携帯サイトでこういう所よくあったよね
R-18絵とかはダメです。



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タカミンさん

テストスレ - アカ

2018/09/24 (Mon) 10:44:08

何かを試す為のスレッド
<em>ててててすすすすととと<strong>と

Re: テストスレ - しば

2018/09/24 (Mon) 11:20:49

新・ツクラーに100の質問


◆その1.パーソナルデータ編
1.HNを教えて下さい。
しば

2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
8/1 男 AB
3.好きなもの(事)は何ですか?
寝ること
4.では嫌いなもの(事)は?
人付き合い
5.あなたの通常のお仕事は何ですか?
会社員
6.PCの機種は何を使っていますか?
windows7
7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
気分屋
8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
絵を描く
9.人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
ない
10.あなたのホームページについて紹介して下さい。




◆その2.キャラクターメイキング編

11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
めっちゃいる


12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
ほぼ女

13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
適当

14.キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
見た目、性格、立ち位置程度

15.キャラクターチップは自作する方ですか?
素材がなければ自作

16.では、キャラクターフェイスは?
自作

17.キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
日本語がおかしくないように

18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
とくになし

19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
ある

20.代表キャラ1人から一言お願いします。
僕の活躍するゲームを誰か作ってください

21.入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
描く

22.今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
東方キャラの歩行ドット、モーションドット

23.キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
あまりこだわらない

24.NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
イエス
25.「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
ノー


◆その3.システムメイキング編

26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
サイドビュー戦闘

27.システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
快適さ

28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
スクリプトいじるたびにテストプレイしないといけない

29.あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
クォータービュー戦闘
基本行動を複数選択すると、実際の行動時に必殺技に変わったりするようなシステムがやりたい 剣、炎魔法、風魔法→敵全体攻撃とか

30.現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
なし

31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?あれば、それは何ですか?
竜変身


◆その4.マップメイキング編

32.マップを作る上で気を付けていることはありますか?
みやすさ

33.マップチップは自作する方ですか?
しない

34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?
迷いの竹林

35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいで
150*150

36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
きれいなマップ

37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
多階層ダンジョン

38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
とくになし


◆その5.シナリオメイキング編
39.製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
ファンタジー

40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
辻褄あわせ

41.RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
めっちゃある

42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
誰かが死ぬシーン

43.最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
最初に考える

44.当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。
整合性のあう程度に組み替える

45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
質問の意味がよくわからない

46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
暗い話

47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
ギャグ路線

48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
どっちでもいい

49.ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
人間と亜人の確執の話
異世界チートマン

◆その6.BGM・効果音編

50.RTPの音楽の感想をお願いします。
vxaceのBGMは好き

51.この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
植松伸夫さん 伊藤賢治さん

52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
あまり好きではない

53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
作ってみたい

54.今、欲しい効果音は何ですか?
特になし

55.あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
特になし


◆その7.メイキングその他編

56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
バランスが壊れない程度のものにする

57.戦闘アニメは自作する方ですか?
自作する

58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?
わからねぇ

59.最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
指定したイベントのセルフスイッチのオンオフをするやつ

60.会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
名札表示するやつくらい

61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
サイドビュー

62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
自分のプレイスタイルで丁度いいと思えるくらいにする

63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?
めっちゃでる

64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?
マップチップ、戦闘背景、BGMくらい

65.開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
3年

66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
5分

67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
別のことを考える

68.タイトルの由来は何でしょうか?
東方天陽想はラスボスの陽菜乃が天界と幻想郷の間で揺れてる的な感じの意味にした
東方幻無界記は東方二次だけど幻想郷と無関係の世界の戦記モノからとった

69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
10時間くらい


70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
100mbくらい


◆その8.ツクール全般編

71.今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
vxaceのみ

72.全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
ひとつ

73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
スーパーダンテ

74.既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
MV

75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
RPGが作れる機能

76.逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
とくになし

77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
PS2のツクールみたいな3Dキャラが動かせるやつ

78.コンテストなどに出品したいと思いますか?
機会があれば

79.サンプルゲームの感想をお願いします。
やってない

80.ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
もってない

81.それはどれぐらい活用していますか?
つかってない

82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
2こ

83.他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
おもしろかった

84.ツクールの良いところって何でしょうか?
頑張れば自作ゲームがネットに公開できるところ

◆その9.もしも編

85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
多華子は林原めぐみか沢城みゆき

86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
罠だ!!!!

87.突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
途方にくれる

88.RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
脳内を直接読み取って制作してくれる

89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
500円

90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
お疲れ

91.(90)の後、どうしますか?
一緒に寝る

92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
相手を操る程度の能力

93.致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
ラルフが邪魔をして進行不能になるバグ

94.ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・一言お願いします。
dropboxに退避していたおかげで助かったぜ

95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
街中で便利な情報をばら撒くキャラ


◆その10.最後に・・・編

96.あなたにとってツクールの存在とは?
ツクールをやったおかげで他の製作者と旅行にいけるようになった

97.ついに作品完成!そのときの心情は?
バグでないでくださいお願いします

98.これからも作品を作りたいですか?
作りたい

99.RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
自分が満足すること

100.クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
多華子のエロ画像ください

Re: テストスレ - アカ

2018/09/24 (Mon) 11:53:41

新・ツクラーに100の質問

?その1.パーソナルデータ編
1.HNを教えて下さい。
 アカ

2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
 3/1 男 A

3.好きなもの(事)は何ですか?
 創作、ゲーム、寝る

4.では嫌いなもの(事)は?
 作業の妨げをするもの、トマト、信号無視で道路を横断するお年寄り

5.あなたの通常のお仕事は何ですか?
 微妙に趣味に絡んだこと

6.PCの機種は何を使っていますか?
 Windows

7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
 行き当たりばったり

8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
 お絵描き

9.人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
 ゆるいキャラお絵描き

10.あなたのホームページについて紹介して下さい。
 作品置き場です。素材も置いてます。


?その2.キャラクターメイキング編
11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
 平均5~6人かほど
 これくらいがベスツですね

12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
 脳内では大体男2:女3程度
 作り始めると男1:女4とかになったりする

13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
 ノリとイメージ
 名前で印象も変わるので要注意ですねぇ 

14.キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
 性格、見た目、スキルの属性と傾向
 細かい設定はあとから付いてきます

15.キャラクターチップは自作する方ですか?
 します

16.では、キャラクターフェイスは?
 しますします

17.キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
 悪役以外は死/ね、とかク/ソというような乱暴な言葉はなるべく使わないこと
 ネットスラングを極力使わないようにすること
 他作品の名前やキャラ名を出さないこと
 変な語尾で個性を出そうとしないこと
 制御文字拡大は使わないこと
 文章を見やすくすること

18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
 自分の好きなキャラを出せばいいんですが、
 自分は出したいキャラと書きやすいキャラがイコールではないので
 結局は自分が書きやすいキャラにチェンジされることもままあります
 でもそれでいいんです
 書けないキャラを無理矢理出してセリフ書きが苦痛になると魅力的なキャラにならないので
 ノリノリで書けるキャラを出したほうがいいんです

19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
 ない

20.代表キャラ1人から一言お願いします。
 カレン「今年中には完成させたいので待っててくださいね」

21.入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
 自作します

22.今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
 巨大なモンスター歩行グラとかは欲しいですね
 なんらかに使えそうなので

23.キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
 個性が出るところなのでスキルは特にこだわりたいですね

24.NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
 メインキャラもモブキャラも対等よ

25.「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
 いや別にいいんじゃないですか
 イヤなら看板でも立てたらいいと思います

?その3.システムメイキング編
26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
 経験値をお金に変換システム
 固有特技システム
 武器強化システム
 など

27.システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
 操作性と分かりやすさと利便性
 自己満足だけのシステムなら高確率でしょうもないシステムになるのでボツにしたりします

28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
 プログラム自作できないので毎回イベントコマンドを駆使します
 辛い

29.あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
 ゲイルリングによる2回攻撃動作の改良

30.現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
 テンポよくしてくれませんか

31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?あれば、それは何ですか?
 いにしえのどうくつ(エストポリス2)

?その4.マップメイキング編
32.マップを作る上で気を付けていることはありますか?
 道幅を広くし過ぎない
 広くすると無駄なスペースが目立ってスカスカ感が増します

33.マップチップは自作する方ですか?
 たまにします

34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?
 美鈴の冒険ラストダンジョン
 無駄に長い

35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
 200くらい?

36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
 作りたくない

37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
 広いダンジョンですかねえ

38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
 スーパードンキーコング1のステージ5のクリスタルみたいな綺麗な洞窟

?その5.シナリオメイキング編
39.製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
 ファンタジーしか作りません
 たまに和風

40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
 詰まったら容赦なく作り直すこと

41.RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
 よくあります
 姉妹の冒険は体験版と今回とで話が最初から別です

42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
 ラスボスのとこでしょう

43.最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
 後者ですね
 始まりと終わりだけ考えて繋ぎはなんやかんやです

44.当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。
 変えます

45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
 キャラがよく独り歩きします
 セリフ書いてるその時のノリで話の舵を切ります

46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
 キャラの会話は明るいけど話自体は暗かったりします

47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
 ギャグです

48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
 トゥルーエンドが好きです

49.ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
 異世界突入モノ
 現代あやかしモノ
 和風剣劇モノ
 脱出ホラー
 対戦ゲームギャグ心理描写モノ
 魔方陣グルグルみたいなの

?その6.BGM・効果音編
50.RTPの音楽の感想をお願いします。
 2000・2003、ツクール2のが好きです

51.この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
 浜渦正志さん

52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
 めまぐるしいのはイヤです、落ち着きません
 状況、演出に合わせて変えてください

53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
 まったく

54.今、欲しい効果音は何ですか?
 アイテム入手とかワンポイントで使えるもの

55.あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
 ジャンプ音、着地音

?その7.メイキングその他編
56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
 戦闘バランス

57.戦闘アニメは自作する方ですか?
 たまにします

58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?
 画面一個分くらいは歩かせてくれてもいいかもしれない

59.最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
 VXAceでも擬似的にMVのようなテストプレイしながらのデータ編集ができる

60.会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
 デフォルトと違う表示方法なので毎回使ってます

61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
 フロントビューが一番好き
 サイドビューは自分の作ってるゲームばりに動かしてくれると好き
 クォーターも物珍しいので好き

62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
 適度に逃走したレベルでも勝てるようにすること

63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?
 数えきれません
 バグを潰しきるのは相当難しいですよ

64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?
 モブのデザインなんかとか
 効果音はめちゃくちゃ使いますね

65.開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
 数週間から年単位

66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
 通常1~2時間
 休日はその倍くらい

67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
 自転車に乗る
 喫茶店へ行く
 紙とペンで直接書く

68.タイトルの由来は何でしょうか?
 「◯◯◯(主役やテーマ)の冒険」

69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
 数時間

70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
 200メガ以内には収めたい

?その8.ツクール全般編
71.今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
 コンシューマ版ほぼ全部
 パソコン版RPGツクール2000以降ほぼ全部

72.全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
 2~30個

73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
 スーファミツクール2

74.既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
 ほぼ持ってるので要らないです

75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
 戦闘計算式

76.逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
 サウンドテストでのフェードアウト

77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
 3DRPGツクール
 2D格闘ツクール3rd

78.コンテストなどに出品したいと思いますか?
 出します

79.サンプルゲームの感想をお願いします。
 だんきちは面白かったしアレで作り方を学びました
 GBのNOALE CATも好き
 5のfu-maは長すぎ
 あとはそんなにやってない

80.ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
 2003のは持っています

81.それはどれぐらい活用していますか?
 あんまり・・・

82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
 17くらい

83.他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
 ・東方悠久闇 ボスが強い。配信しながらやってたので話はあまり頭に入っていない。
 ・フルボッコインゲンソウキョウ お菓子で例えるならカール。
 ・東方天陽想 天子が強い。配信しながらやってたので話はあまり頭に入っていない。
 ・東方冬桜舞 配信しながらやってたので妖夢がいたことしか頭に入っていない。
 ・東方白夜航 暖色の二人しか頭に入っていない。
 ・ダッシュインゲンソウキョウ お菓子で例えるならかっぱえびせん。 

84.ツクールの良いところって何でしょうか?
 自分のような素人が簡単お手軽ゲーム制作できるところ


?その9.もしも編
85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
 ルキに沢城さん

86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
 あざーっす!ってなる

87.突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
 びびる

88.RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
 イベントキャラ移動の歩数数値指定

89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
 540円

90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
「だれ?」でしょ

91.(90)の後、どうしますか?
 どうにか知り合いになろうとする

92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
 魔法

93.致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
 敵のHPが1

94.ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・一言お願いします。
 経験してるから洒落にならんのよ

95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
 冒険者モブ

?その10.最後に・・・編
96.あなたにとってツクールの存在とは?
 趣味のお供

97.ついに作品完成!そのときの心情は?
 シャアアアアイ コンナロオオオオイ 早く感想よこせ!!

98.これからも作品を作りたいですか?
 作ると思います

99.RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
 説明書読まなくても直感で遊べる簡単さ

100.クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
 冒険シリーズ遊んでね

Re: テストスレ - RISE

2018/09/24 (Mon) 19:24:32

新・ツクラーに100の質問

?その1.パーソナルデータ編
1.HNを教えて下さい。

  RISE

2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。

  12/3 男 A

3.好きなもの(事)は何ですか?

  カラオケ

4.では嫌いなもの(事)は?

  ショウリョウバッタ

5.あなたの通常のお仕事は何ですか?

  会社員

6.PCの機種は何を使っていますか?

  Windows7

7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?

  すごい

8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)

  絵

9.人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。

  歌が上手いとよく言われる

10.あなたのホームページについて紹介して下さい。

  10年選手


?その2.キャラクターメイキング編
11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?

  最終8人くらい。離脱とか含めると12くらい?

12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?

  一次創作なら理想は5:2くらい
  でも多分5:3くらいになる

13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?

  主要キャラは意味を持たせる場合が結構ある。モブは適当 

14.キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?

  性格・見た目・能力

15.キャラクターチップは自作する方ですか?

  たまに

16.では、キャラクターフェイスは?

  まかせておけ

17.キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?

  一つの台詞で同じような言い回しが重ならないように

18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。

  男はイケメンで女は控えめで男を立てる感じがよいぞ

19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?

  ちょいちょい

20.代表キャラ1人から一言お願いします。

  そうだな

21.入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?

  自作しかない

22.今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?

  なっしんぐ

23.キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?

  装備はあんまりだけど特技はこだわらないと戦闘バランスとれないので

24.NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)

  あるよ

25.「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)

  許せないって短気すぎやろ

?その3.システムメイキング編
26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)

  考えるだけ考えて心強い相方に丸投げしてつくってもらってます(土下座

27.システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。

  戦闘バランスが破綻しないように

28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。

  いつも作ってくださりありがとうございます(土下座

29.あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。

  最近いくつかあった分を全部作っていただきましたので(土下座

30.現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。

  テンポ遅すぎ

31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?あれば、それは何ですか?

  VPみたいなやつ。ボタン押したら突っ込んでいくアレ

?その4.マップメイキング編
32.マップを作る上で気を付けていることはありますか?

  雰囲気でる感じに

33.マップチップは自作する方ですか?

  しないよ

34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?

  白夜航の妖怪の山(クソ広

35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?

  120くらいかなあ

36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?

  マップ制作したくない

37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?

  広いダンジョン

38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。

  聖剣3のローラント城みたいなやつ

?その5.シナリオメイキング編
39.製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)

 ファンタズィ~

40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?

 自分が面白くないと思わないように

41.RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?

 稀によくある

42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?

 決戦前夜

43.最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?

 ハイブリット

44.当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。

 新しいほうが好きなら変える

45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?

 あんまり

46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?

 暗い話

47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?

 スィリアス

48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?

 みんな笑顔が一番!

49.ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。

 異世界成り上がり系
 主人公が魔王で世界を侵略していく系

?その6.BGM・効果音編
50.RTPの音楽の感想をお願いします。

 ツクール4のバトル2はかっこいいと思う

51.この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)

 桜庭テイスト!

52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?

 同じシーンで何度も変えるのは印象に残りにくいと思うからやだ

53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?

 全然

54.今、欲しい効果音は何ですか?

 かっこいいダッシュ音

55.あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。

 階段のぼる時の

?その7.メイキングその他編
56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?

 戦闘バランス

57.戦闘アニメは自作する方ですか?

 稀に

58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?

 人によって理想が違うのでエンカキャンセルできるWA式にしてますアレはほんと神システムだと思います

59.最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。

 影ペン

60.会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?

 結構つかう。カラー変更とかディレイとか

61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)

 SOみたいな歩き回るリアルタイムバトル

62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?

 負けた時にレベルあげなくてもうまく立ち回ればなんとかなりそうと思えるくらいに

63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?

 5億個くらい

64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?

 たくさん

65.開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?

 数年

66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?

 1時間くらい

67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?

 シナリオが思いついてないということはそもそも制作をしてない時期なので素材を作ります

68.タイトルの由来は何でしょうか?

 東方系ならラスボスの意味と繋げる感じに
 一次創作のほうはなんかそれっぽい意味をもたせたい感じに

69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?

 長編なら15時間くらい

70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?

 昔は多少気にしてたけど。10GBとかいくわけじゃあるまいし最近のPCスペックなら
 別に容量なんかなんぼでも良いと思います

?その8.ツクール全般編
71.今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。

 ツクール4 2000 2003 XP VX Ace MV 格ツク2nd

72.全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?

 5個くらい

73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?

 ダンテ

74.既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?

 全部もってるので

75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?

 影ペン

76.逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?

 いらないなら使わないだけだし別に

77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。

 スターオーシャン的なのツクール

78.コンテストなどに出品したいと思いますか?

 思わなくもないけど焦って作りたくないのでたまたま完成した時にやってたら出すってくらい

79.サンプルゲームの感想をお願いします。

 サンプルやらない

80.ハンドブック2000又は2003を持っていますか?

 なっしんぐ

81.それはどれぐらい活用していますか?

 なっしんぐ

82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)

 5個くらい

83.他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。

 ・美鈴の冒険    :初めてマップが綺麗と思った作品。レミリアのRTP改変顔グラが
 ・魔理沙とかの冒険 :このゲームで文が好きになりました
 ・俺達之・身内無双 :神ゲー
 ・はっちゃけ大ちゃん:エンカ結構するのに逃げるの失敗して地獄を見るのが稀によくある
 ・こころクエスト  :天子の立ち位置や設定がとても良かった
 ・東方天陽想    :全人類取得→クソつええ!!→以降一度も使わずクリア。救世主レミリア
 ・東方幻無界記   :正直レイリアはマジで可愛いと思った。FE未経験だと辛い(特に天子登場MAP)

84.ツクールの良いところって何でしょうか?

 自分の想いを形にできるところ


?その9.もしも編
85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?

 恭夜に緑川さん

86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?

 ありがてぇ・・・ッ

87.突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?

 腹をくくる

88.RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?

 超クオリティマップ自動生成

89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?

 880円

90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?

 初対面だと名前聞くしかなさそう

91.(90)の後、どうしますか?

 カラオケにいく

92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?

 相手の能力をパクる

93.致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?

 スクリプトエラー

94.ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・一言お願いします。

 エター確定

95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?

 チート主人公

?その10.最後に・・・編
96.あなたにとってツクールの存在とは?

 相棒

97.ついに作品完成!そのときの心情は?

 焦るな・・・まだきっとミスがあるはず・・・まだ公開すべき時ではない・・・

98.これからも作品を作りたいですか?

 うん

99.RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?

 キャラ全般と戦闘バランスどっちか迷うけどたぶん戦闘バランス

100.クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。

 オリキャラ嫌いなくせにオリキャラ登場作品プレイしてオリキャラに文句言うなしばくぞ

Re: テストスレ - こまさん

2018/09/24 (Mon) 20:20:37

新・ツクラーに100の質問


◆その1.パーソナルデータ編
1.HNを教えて下さい。
こまっちゃん

2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
4/19、男、A型RH+

3.好きなもの(事)は何ですか?
いろいろあります

4.では嫌いなもの(事)は?
他人のシマに土足で上がり込んできた上に喚き散らす連中

5.あなたの通常のお仕事は何ですか?
サラリーマン

6.PCの機種は何を使っていますか?
Windows10 intelcorei7

7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
僕が知りたい

8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
麻雀

9.人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
歴代天皇を初代から順に暗唱出来る

10.あなたのホームページについて紹介して下さい。
放課後の理科室という名前はギターデュオのゴンチチの楽曲の放課後の音楽室という曲から来ています




◆その2.キャラクターメイキング編

11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
4人。スポット参戦キャラは数人入れ替わり入る時はありますが。

12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
なるべく1:1になるようには心がけてます

13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
元ネタがあったり、ふと思いついたり、他人に決めてもらったりと色々

14.キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
大事なとこだけ押さえて、深くは考えない。後付設定上等よ。

15.キャラクターチップは自作する方ですか?
メインキャラくらいは何とか改変を駆使するけどそれ以外は素材屋様頼み

16.では、キャラクターフェイスは?
自作

17.キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
あまり無いけど何度か読み返すのでその時に違和感感じたら修正してます

18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
女性キャラは基本自分の好みを具現化してます。つまりそのキャラを見れば僕の好みがわかります。

19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
あまりないですね

20.代表キャラ1人から一言お願いします。
毎日ツクール開こうね

21.入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
描く

22.今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
ないです

23.キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
こだわるorこだわらないの閾値がどれくらいかわからないけど、ある程度は決めている方だと思う。

24.NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
Yes

25.「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
No


◆その3.システムメイキング編

26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
まず自作出来るスキルが欲しいです。

27.システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
まず自作できるスキルが(ry

28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
まず自作(ry

29.あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
思いつかない。スキルがあればそういうのも思いつくのかな


30.現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
あんまりない。気に入らんなら変えてしまうし


31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?あれば、それは何ですか?
コンビネーション技とか燃えますねぇ



◆その4.マップメイキング編

32.マップを作る上で気を付けていることはありますか?
ダンジョン生成だけは絶対にやらない以外は割と自由にやってる

33.マップチップは自作する方ですか?
自作出来たらいいねぇ

34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?
高低差の多いマップは時間かかるししんどいですねぇ

35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
100くらいまでは行ったことあるけど、大体マップ分割しちゃうなぁ

36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?


37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
多層階ダンジョン

38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
適度な広さで時間稼ぎをしつつ飽きを感じさせないマップ

◆その5.シナリオメイキング編
39.製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
ファンタジー

40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
いくつか自分が表現したいシーンがあって、それをどうやってシナリオの中で見せていくか

41.RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
大いにあります

42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
うーん、色々ありますねぇ。人の生き死にとかは顕著ではないでしょうか。

43.最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
骨子となるシナリオは最初に考えてからツクり始めますが、間を埋めるシナリオはあとから付け加えていきます

44.当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。
思いついたシナリオの方がいいなら勇気を持って変更しよう

45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
そういうのもあるかもしれない

46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
どちらかと言うと暗い話の方が好き

47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
シリアス

48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
そうですね。でもちょっと後味の悪いハッピーエンドとか、それくらいの方が好みです

49.ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
SF物をやってみたい気持ちはあります

◆その6.BGM・効果音編

50.RTPの音楽の感想をお願いします。
玉石混交

51.この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
Peter Crowley。ただ音楽が凄すぎてゲームがそれに追いつけない

52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
一シーンは同じ音楽でいいんじゃないかな。

53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
思いません

54.今、欲しい効果音は何ですか?
大体RTPと効果音素材屋さんで事足りますねぇ

55.あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
目立たないくらいなら最初から入れてません

◆その7.メイキングその他編

56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
モンスターも特定の組み合わせで出現することを前提とした能力設定にしたりとか

57.戦闘アニメは自作する方ですか?
あんまりしない。イメージに合う素材が無かった時くらいかな

58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?
50~60歩程度

59.最初知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
知らなかった時代を思い出せないのでパス

60.会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
色変更とウェイトくらいかなぁ。文字大きくしたりはあんまりやらない

61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
DQ式

62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
あまりヌルすぎるのは避けつつ・・・

63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?
それこそ虫の数ほど

64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?
SEはほぼRTP、それ以外ではあまり使わないかな。マップの一部程度くらい

65.開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
リアル事情とモチベによって大きく変わる

66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
上に同じ

67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
別のことをする

68.タイトルの由来は何でしょうか?
物語の核心に触れつつ、なるべくそれを悟らせないような単語を選んだ感じ

69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
10~12時間が理想

70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
まだわからない

◆その8.ツクール全般編

71.今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
Vx、VxAce、MV

72.全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
3

73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
VxAce

74.既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
ない

75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
ツクールという存在が手軽にゲームを作れるようになったという点で一番便利なのではないだろうか

76.逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
顔グラ自動生成。まぁプリセットの素材が酷いのが一番の要因な気がするので機能自体は悪くないと思うが

77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
3Dマップツクール

78.コンテストなどに出品したいと思いますか?
あまりそういう事は思ったことがない

79.サンプルゲームの感想をお願いします。
最初はプレイ専から初めてツクラーになったのでわざわざサンプルゲームをプレイしようという気が起きなかった

80.ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
いいえ

81.それはどれぐらい活用していますか?
持ってないって
82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
多分残ってるのでは1個

83.他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
システム凝ってたり絵上手かったりマップ綺麗だったり、いろいろとすごい人がおおいなーと

84.ツクールの良いところって何でしょうか?
そりゃ自分がやってみたかったゲームをツクれる(かもしれない)所でしょう

◆その9.もしも編

85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
むしろ声入れてほしくない

86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
多分それ同姓同名の別のツクラーさんです

87.突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
密かに隠した自分しか知らないデバッグアイテムを取りに行く

88.RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
会話と移動イベントを同じウィンドウで入れられたらいいですねぇ

89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
DL販売で300円がいいとこ

90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
ちゃんと挨拶と自己紹介してくれます


91.(90)の後、どうしますか?
ちょっとご飯とか行ってくるので明日まで電話かけないでください

92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
魔法

93.致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
「スクリプト○○○の☓行目△△△でエラーが発生しました」(自分では対処不可)

94.ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・一言お願いします。
ここにバックアップがある

95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
主人公の成長を影で見守る爺や


◆その10.最後に・・・編

96.あなたにとってツクールの存在とは?
表現の手段の一つ

97.ついに作品完成!そのときの心情は?
取り敢えず通しプレイしてバグを取ってから

98.これからも作品を作りたいですか?
リアルの事情が許す限り

99.RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
世界観と雰囲気

100.クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
ツクラーはメンタルが豆腐な奴が多いとだけ知っておけばいいと思います

Re: テストスレ - どっかの名無し

2018/10/04 (Thu) 19:24:07

新・ツクラーに100の質問
ノリでかいた

◆その1.パーソナルデータ編
1.HNを教えて下さい。
どっかの名無し

2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
12/3、男、A型

3.好きなもの(事)は何ですか?
ゲームとか

4.では嫌いなもの(事)は?
仕事(迫真)

5.あなたの通常のお仕事は何ですか?
KOMUIN

6.PCの機種は何を使っていますか?
Windows7

7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
気まぐれ怠惰マン

8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
ゲームとニコニコ

9.人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
ないです

10.あなたのホームページについて紹介して下さい。
今の時代に普通のホームページ持ってましたがジオシティーズが終わるそうでなくなりそうです


◆その2.キャラクターメイキング編

11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
基本4人 はっちゃけると一気に増やす

12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
大概全部女(東方だし)

13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
フィーリング

14.キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
なんとなく

15.キャラクターチップは自作する方ですか?
むりです

16.では、キャラクターフェイスは?
素材をつかおう

17.キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
そんなに気にしてない

18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
影が薄くないように大体濃くなる

19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
ないです でも文句とか言ってる所はだいたい自分のまんまかも

20.代表キャラ1人から一言お願いします。
代表キャラってなんだよ!(非オリ)

21.入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
諦めるか描いて貰う

22.今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
ないです

23.キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
共通スキル以外はあんまり被りはないようにするかも

24.NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
イエス

25.「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
問題ないだろぉ?


◆その3.システムメイキング編

26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
昔はよく自作戦闘してた そういえば最新作も一応は自作戦闘か

27.システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
UIの使いやすさとテンポには気をつけますねえ

28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
スクリプトが絡むとどうしても無理になる部分はあるです

29.あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
色々あったりなかったりする

30.現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
デフォのテンポは許さん(鋼の意思)

31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?あれば、それは何ですか?
ドラクエ6付近の職歴とかFFのジョブチェンジとか(実装くっそめんどそう)



◆その4.マップメイキング編

32.マップを作る上で気を付けていることはありますか?
そもそもつくるのがつらい

33.マップチップは自作する方ですか?
素材すらぜんぜん使わないレベル

34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?
あんまり覚えてない だいたい苦労する

35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
ピラミッドかなぁ(4層ぐらいの構造)

36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
とくにない

37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
多層階ダンジョンかなあ

38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
飽きないのがとにかく重要だとおもう

◆その5.シナリオメイキング編
39.製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
ファンタジーでいいんかな

40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
いっつも気分でやってるからないかもしれない

41.RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
ありますあります

42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
クリア後の雑談がやりたい放題やっててすき

43.最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
基本は最初に考えてるけどやってるうちに後付けがふえるやつ

44.当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。
なんとかする(てきとう)

45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
わりとある

46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
明るいやつ

47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
ギャグ シリアスやるにしても基本ギャグ入れる

48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
あたりまえだよなぁ?

49.ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
コッテコテのファンタジー冒険もの

◆その6.BGM・効果音編

50.RTPの音楽の感想をお願いします。
すこ

51.この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
シッモ(下村姉貴)

52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
別にいいとおもいます

53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
ないです

54.今、欲しい効果音は何ですか?
とくになし

55.あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
ピッチをいじくると意外な使い方があったりするのもあるかも

◆その7.メイキングその他編

56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
データIDは事前にちゃんと整えておこうね!

57.戦闘アニメは自作する方ですか?
むり

58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?
1マップ1回ちょっとはしないと少なすぎる気もする

59.最初知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
F4F5(データベースのID送り、戻し)

60.会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
使わないヒトおるん?

61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
僕は王道を往くXP風

62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
ぬるすぎずむずすぎず(実戦出来ているとは言っていない)

63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?
星の数ほど

64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?
たくさん

65.開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
まちまちだけど1ヶ月越えるとエタりやすい

66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
偏るので一日8時間やるときもあるし全然やらんことが多い 平均したら1時間以下みたいな

67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
サボる

68.タイトルの由来は何でしょうか?
大体まんまなタイトルにしてる わかりやすさ重視

69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
モノによってちがうんで特にいえない

70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
音楽ファイルで全然ちゃうんで・・・

◆その8.ツクール全般編

71.今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
2000,VX,VXAce,アクツク(クソ)

72.全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
10ぐらいかな

73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
2000 の前にSFCの音楽ツクールやってたときもある

74.既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
とくにないけど新しいアクツクはどうなんやろなあ

75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
ツクールで大体のフォーマット整ってるのがつよい まあイベントという存在かな

76.逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
自動生成系はあんまり

77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
あんまり ミニゲーム特化みたいなやつとか?

78.コンテストなどに出品したいと思いますか?
とくに

79.サンプルゲームの感想をお願いします。
ちょっとやったのがクソだったとかいう悪口

80.ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
ノウ

81.それはどれぐらい活用していますか?
---

82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
10個ぐらい てか上に同じのあるやん でもジオシティーズどうすっかな

83.他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
みんなようやるなあ(雑)

84.ツクールの良いところって何でしょうか?
プログラムなくてもゲームがつくれるところでしょう

◆その9.もしも編

85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
ボイスはもはやネタ化 最初にやるとするとシステム音とかかもう

86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
詐欺かな?

87.突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
死ぬ

88.RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
ルートの移動を2000時代にもどそう

89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
500円とかのワンコイン感

90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
やあって言いながら普通に暮らしだす

91.(90)の後、どうしますか?
都合のいい生活を送る

92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
テレポート

93.致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
英語だらけのスクリプトエラー

94.ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・一言お願いします。
寝る

95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
やたら都合のいいやつ


◆その10.最後に・・・編

96.あなたにとってツクールの存在とは?
なんだかんだ1割ぐらい人生してる

97.ついに作品完成!そのときの心情は?
達成感と疲労感だとおもう

98.これからも作品を作りたいですか?
やりてぇなぁ(願望)

99.RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
システマナイズなUIとかテンポ面

100.クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
とりあえずもっと数出そう

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